SSブログ

落語家・桂米朝さん死去。息子さんの動向は?

2015年3月19日に肺炎により89歳で亡くなった桂米朝さんには

息子さんが一人いらっしゃいます。

 



スポンサードリンク









 

本名は中川 明さんといい、1958年12月20日生まれの56歳。

2008年に5代目桂米團治(かつら よねだんじ)を襲名しています。

前名は桂小米朝で、米朝さんの実の子供であったため、子米朝と

間違われていたそうです。

 

米朝の名跡を継ぐか継がないかはまだ不明ですが、2008年の

段階で米朝を継ぐ予定だったものが流れて米團治を襲名したため、

今のところ微妙と思われます。

 

現在は落語の他に、テレビ出演や大喜利の司会なども行っていますが、

上方落語の一大勢力である米朝一門を束ねる立場になっていくと

思われます。

 

また、米朝一門の落語家の大半は、株式会社米朝事務所に属して

活動をしています。

この米朝事務所の要職にも米團治さんはつくことになるでしょう。

兄弟子である桂ざこばさんや桂南光さんも常務取締役について

います。 

 

落語と言えば、つい笑点を思い出してしまうような私ですら知っている

高い知名度と実力の落語家・桂米朝さんの後を継ぐのは、大変だと

思いますが、歌舞伎などと並んで大事な伝統文化の落語を盛り立てる

立場になられたのでがんばっていただきたいなと思います。

 

桂米朝DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。