SSブログ

Wi-Fiルータについて

昨年12月にタブレット(GoogleのNexus7)購入と同時に、WiMaxに

申し込みました。

 

速度は下り最大40Mbpsで1か月1,980円という利用料だったので、

十分安いと思いました。

契約期間は1年と2年がありましたが、1年がベストでした。

1年経てば、新しいWi-Fiサービスが始まっているかもしれず、

そのタイミングで再検討できますから。

 

速度的には、比較対象としてがイーモバイルが75Mbpsと、WiMaxより

早かったですが、月額料金はイーモバイルが1か月3,880円と

約2,000円近い差。

その料金差に納得するほど、速度重視の使い方は想定しておらず、

結局WiMaxを選ぶことにしました。

 

で、WiMaxは毎日使っており、役立ってます。

 

用途はネットでの調べごとやメールです。

従来はスマホの画面が小さくて見づらかったですが、7インチの画面は

大きさも十分で、非常に見やすくなりました。

 

電車に乗っている時に使うと、いつも繋がりにくい場所がありますが、

これはドコモのスマホ(3G)でインターネットをする時にも繋がりにくい

場所とほぼ同じ。

使う人が多いからなのか、設備が貧弱だからなのか。

どの地域でも強いキャリア、サービスはないでしょうから、あまり

気にせず使っています。

 

今はスマホもLTEが主流になり、テザリングも使えるので、WiMaxは

当初の予定通り1年で解約にし、携帯を買い替えるかもしれません。

 

ただ、スマホのバッテリーを激しく消費してしまいそうなので、

Wi-Fiはあえてスマホと切り離しておくほうがいいとも思います。

 

WiMax解約のタイミングで、ドコモLTE+テザリングの料金よりも、

お得なWi-Fiサービスがあれば、そちらにする可能性が今のところ

一番高いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。