SSブログ

坂東三津五郎さんの息子(長男)・坂東巳之助さんのこと

坂東三津五郎さんが亡くなった時、一番に頭に浮かんだのは三津五郎さんの息子、
 
長男であり跡継ぎの巳之助さんはどうなるのだろう?ということでした。

この心配は、告別式での言葉で尾上菊五郎さんが解消してくれました。
 
今後は菊五郎劇団と花形歌舞伎中心に頑張っていくんだろうと思います。

スポンサードリンク









そして今、巳之助さんは三津五郎さんが亡くなった後も舞台でがんばっている最中で、
 
京都・南座の「三月花形歌舞伎」に出演しています。
 
さすが役者。千穐楽の3月27日までがんばってほしいです。
 
巳之助さんは、この公演中の舞踊「流星」でお父さん譲りの踊りを披露しているそうです。
 
 
なお、この公演には、尾上松也、中村歌昇、尾上右近、中村種之助、中村米吉、
 
中村隼人も出てます(新春浅草歌舞伎に出ていた中村児太郎は本公演への出演なし)。

この仲間の中では、尾上松也さんもお父様をなくしています。
 
きっとよき兄貴分として面倒見てくれそうな気がします。



新春浅草歌舞伎の裏側を特集したテレビ番組で、巳之助さんは
 
三津五郎さんに対する複雑な心境をストレートに表現していました。

三津五郎さんを役者としては尊敬しているが、父親としてはそうではない…。

三津五郎さんが2度の離婚をし、結果として家族を振り回し、
 
傷つけてしまったことは間違いないと思います。

しかし、そのことも含めて巳之助さんの芸の厚みと深みに
していってもらいたいと思うのです。
外野の勝手な意見なのですが。

いわゆる「女を芸の肥やしにする」ことも真っ向否定して
いましたが、それは個人の趣味?ですからいいと思います。

自分が今抱えている喜びや悲しみの全てを、三津五郎さんから受け継いだ
 
芸の中に注入して巳之助流を確立し、晴れやかな顔で披露してくれる日を
 
楽しみに待ちたいと思います。



スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。